SSブログ

台風21号 2012 予想 米軍 最新情報 15日 [天気]

スポンサードリンク





毎度台風になるたびに気象庁の台風進路予想をみていましたが、


JTWC(http://www.usno.navy.mil/JTWC/)なるところが


精度が高いとかで、見ている人が多いようですね・・別に気象庁の予想でもいいじゃないか・・と思ったのですが、

みんなが見ているとなると、気になるもので・・・

まず最新の台風21号に関する気象庁の進路予想図

1221-00.png

次にJTWCの・・と思ったのですがつながらないので、別ルートからアメリカ海軍の進路予想図

wp222012.12101412.gif

ちなみに、アメリカ海軍の情報は標準時なので、日本の時間にするには+9時間が必要です。



結構違いますね。今後この21号はかなり速度を上げるのでしょうか?

19日の21時だと、気象庁の予想だと、中心はまだ沖縄付近に対して、

アメリカ海軍の情報だと太平洋上・・暴風圏は日本入っていますね。

う~ん。

こんなに違うとは・・・

今週は台風21号に用心しないとですね


ちなみに

そもそもJTWCとはなんでしょうか・・

略語は結構気になるので、調べてみました。もう御存知ですか・・[あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(Joint Typhoon Warning Center)

なるほど。民間と軍。どっちが精度が高いかは

火を見るより明らかですね


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。