SSブログ

ソレンヌ・サン・ジョゼさん 桁ミスで仰天 破格の電話代 [話題のニュース]

スポンサードリンク






いやー(@_@;)

私もコレは桁がわかりません。

所謂桁ミスというものですが・・・それが尋常ではなく・・

フランスのソレンヌ・サン・ジョゼさん・・・一般の方ですね。

この方が、フランスの電話会社ブイグ・テレコムからとんでもない額の請求を受けたそうです。


その額は・・・なんと1京1721兆ユーロ[exclamation×2]


全部数字にすると・・

11,721,000,000,000,000


読めますか? 私はこの0の数をよく見る機会に恵まれていないので、大変でした・・・

0が12個・・・

フツウの電卓はおろか、パソコンについているフツウの電卓では表示すら出来ませんしたし。

オソロシイ・・・

実際には電話会社で請求ミスを認めて、117.21ユーロ(約1万1800円)となったそう。

良かったですね


ところで、

記事中にもある、フランスのGDPの約6000倍というトコが気になったので

一応今日のレートで確かめてみました。

2011年のフランスのGDPは2.773兆ドル・・(Googleのデータ

日本円に換算すると

約217兆円です(レートは10月12日8時頃のもの)
(217,430,930,000,000JPY)
ソレンヌ・サン・ジョゼさんが請求された11,721,000,000,000,000ユーロを計算すると

約119京円
(1,188,047,592,600,000,000JPY)

京って・・・凄いなぁ

請求額をフランスのGDPで割ると

約5,400倍

国家のGDPを携帯代で割ることもそうそうありませんが、

逆は絶対にないと思います。


まぁ、GDPの6000倍近く云々は意識しないでも

兆の上、京という単位の数字・・0が12個もある請求書・・


フツウ、コールセンターの人間がそんな請求が来たと顧客から連絡があったら即調べて訂正

って思うんですが・・


しかしブイグ・テレコムのコールセンターの担当は

『コンピューターが出した請求書は修正不可能で、口座からの引き落としを止めることもできない』

と言ったそう・・


ソレンヌ・サン・ジョゼさんを担当した人だけだとは思いますが

アホすぎます



117.21ユーロ(約1万1800円)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。