SSブログ

SARS イギリスに新型で患者搬送 2人死亡も [国際]

スポンサードリンク







2002年11月に中国で発生し、およそ8000人が感染し、約800人が死亡した、

新型感染症SARSの記憶はまだ新しいと思います。

そのSARSに似た症状で、カタール人がイギリスの病院に搬送、

サウジアラビア保健省によると、すでに死者2名出ているそうです。



SARSの流行当時、毎日のようにニュースで見ていた記憶があります。

単純に怖いなぁ~って思っていましたが・・


関連動画



厚生労働省のSARSのページによると、

『SARSとは、どんな病気か?

 SARS患者と接した医療関係者や同居の家族など、患者のせきを浴びたり、痰や体液等に直接触れる等の濃厚な接触をした場合に感染し、2日~7日、最大10日間程度の潜伏期間を経て発症します。潜伏期あるいは無症状期における他への感染力はない、あったとしても極めて弱いと考えられています。
 また、SARSコロナウイルスは、エタノール(アルコール)や漂白剤等の消毒で死滅します。現在のところ患者が触れた物品を通じてSARSが人へ感染する危険は小さいと考えられています。』

『予防法は?

 外出先から戻った時に手洗い、うがいを行うことはSARSだけではなく、多くの感染症に共通する予防法です。
 現在、SARS予防のためのワクチンはなく、世界各国で研究中です。』

とのこと。

う~む

怖いですね・・

今度のは新型?との話もありますので、関連する国に渡航する際には

十分に注意する必要がありますね。


ただ

他の病気で重篤な症状や死亡するリスクというのは、

日本にいたとしてもありうる話。


今回発生したSARSに似た新型感染症はSARSに比べると

感染力は強くないようですから

正しい情報と知識で、冷静に対処しましょう。

いたずらに怖がる必要性は不要ですよね?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。